Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ変わる!元号

ゴンです。 ブログやってる人なら一度は話題に するであろう元号問題。 明日4/1に新元号が発表される とのことで、これを聞くといよいよ 平成の終わりへのカウントダウンが 始まる気持ちになります。 ただ、思うのですが、ここまで発表 を延ばす必要があ…

花見はまだ早いか!?

ゴンです。 ニュースではぞくぞくと桜の開花 の知らせが出ていますが、今日 アパートの近くの桜並木を見て みると、まだ満開には程遠い。 少し離れたところでは桜満開の ところもあるのですが、少し寒い 日が多かったせいか、見頃は来週 くらいかな? 今年は…

一人暮らし1か月の費用

ゴンです。 転職で一人暮らしを始めてから 初の光熱費請求が出揃いました。 電気・ガス ・・・ 約4,000円 水道 ・・・ 約2,200円 (水道代は2か月に一度) 計6,200円 でした。 これに家賃を合わせると約5万円 の出費です。 先月から今月にかけてはとにかく …

転職後1か月経過

ゴンです。 もうすぐ4月。東京の方は桜が満開 のようです。 私が転職して1か月が経ちました。 やっと転職後の生活が馴染んできた 感じで、順調に来ています。 今週転職先の会社からの初めての 給料日で明細を見ましたが、前の 会社より給料が上がっていまし…

YAMAHA CPX-8

ゴンです。 今日は祝日ということで会社は休み。 前の会社は基本祝日も出勤だった為 何だか違和感がありますが、折角の 休みなので、転職してまだあまり 探検してない地域をぶらり旅して ました。 さて、今日は以前持っていた YAMAHA CPX-8というエレアコ の…

YAMAHA LL-7D

ゴンです。 今日は今はもう売却してしまった YAMAHA LL-7Dというギターに ついてです。 20年以上前、私がアコギ演奏を やり始めた頃に中古で購入した のがYAMAHA LL-7D。 まだそれほどお金を持っていなかった ので、中古で3万円で購入しました。 購入当時で…

ギブソン J-45(1951年)

ゴンです。 今日はマーティン HD-28Vと並んで 私の愛器であるギブソン J-45に ついて書きます。 HD-28V購入後、ストローク奏法で かっこいい音を奏でるアコギが欲しい! ということで購入したビンテージギター。 特徴はショートピックガードにロング サドル…

マーティン HD-28V(2014年)

ゴンです。 今週は特別な出来事がない限りは、 私が持っている、もしくは過去 持っていたギターについて書いて いこうかと思います。 まずは、一番のお気に入りギター であるマーティン HD-28Vに ついてです。 ソロの弾き語りで演奏するようになり、 「いい…

初演奏!

ゴンです。 昨日はコルコバードというお店で、 弾き語り演奏をしてきました。 転職してからもギター演奏を続け たくてネットで検索したところ、 ヒットしたので、行ってみました。 昨日は音楽教室に通っている方々 のブッキングライブだったようですが そこ…

箱根旅行記 ⑧小田原城

ゴンです。 先日嫁さんと行った箱根旅行記の ラストです。 箱根関所資料館、箱根ドールハウス 美術館に行った後は、嫁さんを小田原 駅に送りがてら小田原城を見学しました。 駐車場に車を止めた後、お城へ向かう 入り口で外国人観光客の人から、 「Is This O…

箱根旅行記 ⑦箱根ドールハウス美術館

ゴンです。 先日嫁さんと行った箱根旅行記の 続きを書きます。 旅行2日目、箱根関所資料館を後にして 次に向かったのは「箱根ドールハウス 美術館」です。 世界中から集められた、古くは100年 以上前に作られたドールハウスが展示 されており、そのクオリテ…

箱根旅行記 ⑥箱根関所資料館

ゴンです。 先日嫁さんと行った箱根旅行記の 続きです。 宿で1泊した後、最初に向かったのは 箱根関所資料館。 関所の番人の暮らしや関所の様子 などが分かるような展示がされて おり、見張りがいたという丘を 上ると、芦ノ湖が見え、いい眺め! この日も天…

箱根旅行記 ⑤箱根嶺南荘

ゴンです。 先日嫁さんと行った箱根旅行記の 続きです。 芦ノ湖、大涌谷、千条の滝を巡った 後、今回宿泊する箱根嶺南荘へ到着。 ほどなくして夕食の準備が出来たよう ですので、食事となりました。 食事はすごくおいしかったです! 食事の後は露天風呂に入…

箱根旅行記 ④千条(ちすじ)の滝

ゴンです。 嫁さんと箱根旅行に行った時の 記録簿の続きです。 大涌谷を見た後、向かったのは 千条(ちすじ)の滝です。 これは案内地図で見つけて、是非 見ておきたいということで、私の リクエストで向かいました。 細い路地に入る入り口で地元の おじさん…

箱根旅行記 ③大涌谷

ゴンです。 先日嫁さんと行った旅行について 続きを書きます。 芦ノ湖の次に向かったのが大涌谷。 温泉街にはよくある山から湯気が 出ている風景。 嫁さんが是非見たいというので 行ったのですが、私は数年前に 大涌谷が噴火して一時入山規制 がかかったのを…

箱根旅行記 ②芦ノ湖

ゴンです。 今日は先日嫁さんと旅行した箱根の 旅日記を書きます。 沼津を後にした私達が次に向かった のが、芦ノ湖です。 晴れていれば富士山も見えるのですが あいにくの雨。 遊覧船に乗れればと考えていましたが 15:00が出発港に戻ってくる最終便で 70分…

転職先への出社 1週間経過

ゴンです。 転職先への出社が始まって1週間が 経過しました。 体調不良でつまずきかけましたが、 何とか持ちこたえて体も馴染んで きました。 電車通勤もそれほど苦ではなくなって きています。足の筋肉が徐々に締まって きているのを実感してます。 仕事の…

記念式典への出席

ゴンです。 ここ数日体調不良でした。 事務所が意外にエアコンが効いておらず、 薄着で仕事していた為、風邪気味に。 今は転職先に入社したばかりなので、 有給休暇が取れない。前々から気に なっていて、体調管理には気を付けて いたのですが、欠勤するわけ…

箱根旅行記 ①沼津港深海水族館

ゴンです。 今日からは転職先出社前に嫁さんと 箱根方面に旅行へ行った時のことを 書いていきたいと思います。 箱根は以前からずっと嫁さんが 行きたいといっていたところで、 転職して一人暮らしが始まると 暫く旅行にも行けない、という ことで、休みを合…

忙しいわけではないけれど・・・

ゴンです。 取り敢えず転職先の出社初日も 無事終わり、今日明日は休みです。 この休日の間に色々書類を書かなければ ならないのと、ここからどうやって日々 の生活をルーティン化していくかを 試行錯誤しています。 徐々に一人暮らしにも慣れ始めています …

転職先への出社 初日

ゴンです。 本日から転職先への出社が始まりました。 初日の出勤日なのに、電車が人身事故で 遅延が発生中、とのニュースが・・・。 30分近く早く家を出発して事無きを 得ました。いや~出勤前からどきどき! 今日から中途採用された方がもう一人いて その人…