Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ10連休、そして令和へ

ゴンです。 明後日から前々から話題になっている 10連休が始まります。 私も明日の夜実家に移動予定です。 前の会社は自動車部品製造業だった為 長期連休は当たり前(その代わりその 間に設備のメンテナンス、入れ替え等 を行う)でした。 ただ今回は転職先…

中国出張無事終わりました!

ゴンです。 先週は1週間中国の深セン~中山市、順徳区 の方面に出張に行ってました。 久々の中国出張で緊張しましたが、サポート メンバーのおかげで無事帰ってくることが 出来ました。 行くときはまだ残っていた桜は帰国したら みごとに散っていました。当然…

歌謡ポップスナイト

ゴンです。 昨日はコルコバードさんに顔を出して 「歌謡ポップスナイト」イベントに 参加しました。 私はアリスが好きなので、アリスの 曲の歌詞カード他、色んなアーティスト の歌詞、コードが載ってる本を持参して 参加しましたが、顔なじみの方々同志で …

久しぶりの中国出張

ゴンです。 今日は会社で来週からの出張準備を していました。 中国への出張は、中国経済が右肩 上がりだった2006年~2011年に かけて結構頻繁に行っていました。 今回行く場所は深センから2時間 くらいのところで、香港~深セン には、約12年ぶりに訪れるこ…

早くも出張三昧!

ゴンです。 週明けから昨日まで、自社製造工場で 装置のデバッグを行う為出張してました。 人件費を抑える為、かなり田舎の方に 工場があり、移動だけで片道6時間。 入社時の面接で、出張は多いとは 聞いていましたが、まだ試用期間 なのにほぼ毎週出張。し…

桜満開!!

ゴンです。 今日は部屋の掃除をしてから、 アパート近くの桜並木を散歩 してきました。 金曜日から暖かくなってきた ので、一気に開花が進んで 桜が満開になっていました。 桜の名所なんかに行かなくても、 ずらっと並んだきれいな桜を 落ち着いて見れる場所…

自分に求められているもの

ゴンです。 今日は転職活動で大変お世話に なった部長さんの計らいで食事に 誘って頂きました。 会社のこれからの方向性について、 入社前にかなり勉強したのですが、 実際に入社して1か月経った感想は 「?」でした。 以前は別会社だったので単純比較 出来…

ウォークマン世代交代を迫られる!

ゴンです。 長年愛用しているウォークマンの 電池がいよいよダメになってきて います。 現在私が使用しているのがNW-S756 という32GB容量のもので、2010年に 発売、2011年に中古で購入しました。 現在はすでに生産中止になってしまって いるオートスターター…

定時退社デー

ゴンです。 今日は水曜日。会社は「ノー残業デー」 ということで、特例を除いて残業出来ない 規定となっています。 転職先の会社は残業規制については 徹底していて、4月1日から施行された 残業規制を待たずに実行されています。 前の会社だと、掛け声はかか…

何故そんなに情報に流されるんだ?

ゴンです。 新元号「令和」について、どうでもいい 情報まで垂れ流しされている状態です。 「令和」が万葉集から引用されている のを聞くと、万葉集に関する本を買い あさったり、発案者が誰かを推測したり。 どうせ半年も経てば、殆どの人忘れて しまうのに…

「令和」・・・何か違和感があるのは気のせい?

ゴンです。 予定通り、本日新元号が発表されました。 「令和」 私的には違和感たっぷり。 まず~和というと、真っ先に「昭和」 を思い浮かべてしまう。 そして、”令”という文字が今の時代に 合わず堅苦しいと感じること。 そのうち慣れるのでしょうが、何と…