Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

Slaves And Masters

www.youtube.com

ゴンです。

今日はDeep Purpleの「Slaves And Masters」

アルバムについて書きます。

 

再結成後ずっと火種となっていたギタリストの

リッチー・ブラックモアとヴォーカルのイアン・

ギラン。

 

ギランが勝手にソロツアーに出てしまうことで

他のメンバーもフォローが出来なくなり、ギラン

は解雇されてしまいます。

 

後任ヴォーカル選びは難航の末、消去法で元

Rainbow(リッチーがDeep Purple再結成される

まで活動していたバンド)のジョー・リン・ターナー

が加入します。

 

「Slaves And Masters」制作時メンバー

Vo:ジョー・リン・ターナー

G:リッチー・ブラックモア

B:ロジャー・グローヴァー

Key:ジョン・ロード

Ds:イアン・ペイス

 

1990年にリリースされますが、ファンの間では

賛否両論。Deep PurpleとRainbowとではファン層

が異なる為、サウンドの変化(ポップな音楽、歌詞)

が受け入れられない人多かったと思います。

 

私的にも「Come Taste The Band」の次に影が薄い

アルバムです。高音が出せなくなろうが何だろうが

私にとっては、イアン・ギランの歌メロは特徴的で

Deep Purpleにとって不可欠である、と思っている

ので、このアルバムは私も受け入れられないです。

 

リッチーはこのアルバムが一番好きだと言っている

ようです。ロックの殿堂入りをする際のコメントで、

ジョーも受賞者メンバーに加えて欲しい、とまで

言ったくらいなので。

 

ただ、このアルバムに伴うツアーで久々に日本公演

が行われ、初めてDeep Purple(大阪公演)を見ました。

そこにイアン・ギランはいませんでしたが、感激した

のを覚えています。なにせ、オープニングナンバーは

私のお気に入りソング”Burn”でしたからね!