Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

Abandon

www.youtube.com

ゴンです。

今日はDee Purple「Abandon」アルバムに

ついて書きます。

 

メンバーは前作と同じギラン、モーズ、グローヴァー、

ロード、ペイスで1999年にリリースされました。

 

前作であまりにも音楽的方向性が変わってしまい、

ファンの間で戸惑いがあったのを察知したか、

リフがヘヴィな曲が増えたような気がします。

 

ただ、リッチー・ブラックモア在籍時の音楽性に

戻ったか?と言われると全然違うもの。

 

スティーブ・モーズが意識しずぎだと思うのですが

曲の出来はいたって平凡。

 

極めつけは、「In Rock」収録の”Bloodsucker”を

リメイクしているのですが、これが「よせばいい

のに・・・」的な出来。最近のライブでも演奏して

いるようですが、スタジオ録音はしない方がいい

のでは?と思ってしまいます。

 

アルバムリリース時のメンバーのインタビューで

「In Rock」を意識した、という発言があったのを

覚えていますが、あの若かりし頃の勢いを30年後

に再現するなんて出来るわけないでしょ?

 

「原点回帰」を掲げたアルバムでしたが、完全に

空回り。そして、ツアーに次ぐツアーの毎日に

疲れ果てたキーボードのジョン・ロードが、

ついに脱退をしてしまうのでした。