Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

自己アピールって難しい

ゴンです。

転職活動の為、体調不良の中履歴書を何度も

書き直ししてます。

 

今転職を希望しているところは、昔出向して

一緒に仕事をしていた時の同僚が多くいる

職場なので、知り合いが沢山います。

 

開発の部長さんが面接官ということで、

その人に履歴書を送ってチェックして

もらっていますが、何度も書き直しを

求められます。

 

要は「もっと自分は仕事ができるんだ!と

アピールしてくれ」ってことなんですけど、

自分の中で今まで大したことやっていないと

思っていることを誇大広告のごとく文章を

書かなければならないことに少し気が引ける。

 

面接官が知り合いなので、書類選考で

落とされることはないのですが、普通なら

「はい、さようなら」で終わってしまう感じ。

 

中年の転職が難しい、とされるのは採用する

側の過度な期待というのもあると思いました。

 

だって、私を含めて中年で転職を考える人って

やっぱり何かしら問題をかかえていると思うので

書類で目を引く実績を持ってる人はそう多くない

のではないでしょうか?