Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

能登へ旅行に行きました! ①千里浜なぎさドライブウェイ

ゴンです。

11/9、10で能登方面に旅行に行ってきたので

その思い出話を書きたいと思います。

 

今回の主目的は

・千里浜なぎさドライブウェイを走ってみたい!

能登半島の先端に行ってみたい!

 

今回はその一つ、千里浜なぎさドライブウェイ

の走破についてです。

 

その日はあいにくの雨模様。ドライブで車を

走らせる時は結構天候が悪いことが多いの

ですが、人ごみが大嫌いな私にはかえって

好都合。

 

前日は夜遅くまで仕事だった為、十分に

睡眠を取ってAM9:30頃出発。

名神高速北陸道をひた走り、約5時間

かけて現地に到着しました。

 

今回、今年7月に購入したホンダ ジェイド

での初の旅行ということで、オートクルーズ

を含めたホンダセンシングの機能を試す絶好

の機会となりました。

 

確かに高速道路での運転は楽になると思い

ますが、私の場合慣れるまで時間がかかり

ました。特に割り込んで車が入ってきた時

後ろから追突されてしまいそうな感じで

減速するので、対面通行の自動車道以外は

全面的にまかせられないなぁと思いました。

まぁ慣れればいいんでしょうけど。

 

さて、のと里山街道の今浜ICを降りて、

案内に従って進んでいくと、ドライブ

ウェイの入り口があり、恐る恐る入って

いきました。

f:id:deeppurplefan:20181111150529j:plain

走行規制がなく、好きな場所で駐停車OK。

私の車は4WDではないので、スタックしないか

心配でしたが、普通に走れました。

f:id:deeppurplefan:20181111150857j:plain

観光バスが何台も走っていきます。

しかも結構なスピードで。

波打ち際を攻める観光バスもいて怖くなるほど。

「川あり」の看板があったが?

 

約8kmほどをゆっくり走り、堪能!

天候は悪かったが、そのせいか訪れている車が

少なかったのでよかったです。

 

出口付近で、案の定砂が固まっていないところ

に入り込んで動けなくなり、レスキューを呼んでる

白のBMWに乗ったカップルがいて、心の中で

「ばかだなぁ」と叫んで終了。

 

砂浜を車で走れるところは日本ではここのみ。

(しかも無料!!)

世界でも3例しかない(嫁さん情報)そうです。

 

ドライブウェイを出て、近くの道の駅に立ち寄り、

スタンプラリーの冊子を購入。

f:id:deeppurplefan:20181111152128j:plain

道の駅スタンプラリーはすごく好きで、

実は中部圏の道の駅は全て走破済です。

f:id:deeppurplefan:20181111152326j:plain

北陸はまだまだ行ったことがないところが

多いので、地道に走破したいなと思います。