Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

自分の頭で考えてみろ!

ゴンです。

有給消化満喫中です。

 

今日は新しい住まいから少し離れた

都会の街に繰り出して色々物色。

 

アパートの近くにCDショップが

ない為、電車で30分ほどかけて

大きなCDショップがあるところへ

行き、よさげなものを購入。

 

いや~都会っていいですね。

 

そういえば、朝転職先に提出予定の

年金手帳等のコピーを取る為、近くの

コンビニへ行ったのですが、その時の

おばあちゃんの行動が気になりました。

 

私が何枚かコピーを取る書類があった

のでコピーをしていると、おばあちゃん

がコピーするのを待っている様子。

 

私が長くありそうだったので、その

おばあちゃんに順番をゆずったの

ですが、いきなり

「コピーのやりかた教えてくれます?」

と私に尋ねてきました。

 

はぁ?と思いましたが、今は時間に

余裕があるので、教えてあげることに

しました。

 

新聞記事の切れ端と写真をコピー

したいみたいですが、

「文字が小さいので拡大したいの。

どうすればいいの?」

とおばあちゃん。

 

操作方法を教え、無事コピーを

終えると、おばあちゃんが

「教えてくれる人がいて助かりました。

ありがとう」と言い残し、去って

いきました。

 

別にどうってことないのですが、

ふと会社を辞めるきっかけを作った

くそ同僚を思い出してしまいました。

 

そのくそ同僚も、私は無知だ、だから

子供にも分かるような形で1から10

まで丁寧に教えろ(この「教えろ」が

ポイントで「教えて下さい」ではない)

と来たもんだ。しかもこちらの都合

お構いなしに、自分のペースに合わせろ

だとさ。

 

私は何事においても、与えられた仕事

に対してまず自分でやってみて、

どうしても分からないところだけを

ピンポイントで確認していました。

 

今日出会ったおばあちゃんとくそ同僚

に共通するのが、

「自分の頭で考えようとせず、最初から

人に頼ることを前提としている」

という姿勢。

 

コピー機であれば、操作画面にガイダンス

が出ているし、くそ同僚に仕事の引継ぎを

した時は資料一式とやるべき内容は示した

ので、自分で何とかしようと思えば出来る

はずなのにそれをやろうとしない。

 

今日の人手不足の原因の一つに、自分で

考えて行動出来る人が多くなっている

こともあるのではないか?と感じました。