Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

自分に求められているもの

ゴンです。

今日は転職活動で大変お世話に

なった部長さんの計らいで食事に

誘って頂きました。

 

会社のこれからの方向性について、

入社前にかなり勉強したのですが、

実際に入社して1か月経った感想は

「?」でした。

 

以前は別会社だったので単純比較

出来ませんが、当時は常に新機種

の開発に追われていたのですが、

現状は原価低減活動とクレーム対応

に終始していて、新しいことは全く

やれていない状況。

 

想像していた状況とはかなりギャップ

があったので、部長さんに改めて

話を聞いてみたところ、経営陣の

考えは実働部隊の考えていること

のはるか先を見据えている、と。

 

そして、あなたを受け入れたのは、

たっぷり外の空気を吸ってきている

(異業種の実情を見てきている)ので

それを生かすミッションに将来ついて

欲しいからだ、と。

 

その為には、あなたはもっと技術的な

面で勉強して下さい、と課題を与え

られました。

 

たしかに求人の募集要項の中に記載

されていた内容なのですが、今まで

やってこなかった部分で、面談でも

それは未経験であることは伝えていた

のですが、”お金は出すので勉強しなさい”

ということでした。

 

直属の上司の課長さんは、やさしくて

いい人なのですが、自分に何を期待して

いるのか、何を具体的にやって欲しい

のかがいまいち見えにくかった。でも

部長さんは明確にミッションを提示して

きます。まぁ私の転職活動を全面的に

支えてくれた方ですので、当然です。

 

何とか期待に応えたい、その為には

勉強しないと、と決意しました。

 

あ、はてなブログでは転職やリストラに

関する記事が色々出てますが、私が思うに

最後に頼れるのは人脈です。人脈を作る

為にはコミュニケーションが重要だと

思います。テクニカルな面はその人が

頑張ろうという気があれば何とかなる、

今日のブログの内容に通じるところです。