Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

QC検定3級合格しました!

ゴンです。

9/1にQC検定試験3級の受検をし、

10/4に合格者発表がWebでありました。

 

まぁ7,8月でみっちり過去問や練習問題を

やっていて、当日の手応えもそこそこあった

ので、多分大丈夫、と思っていましたが、

試験後出た模範解答でチェックしたらあれれ?

っていうのが嫌だったので、あえて答え合わせ

せずにいました。

 

結果は・・・・

 

合格でした。

 

まずはめでたしめでたし。

これからQC検定3級受検する人で、もしか

したらこのブログを見られることがあるかも

知れないので、私からのアドバイス

 

1.とにかく過去問を解いて下さい。

  今回は過去問やってた人にとっては簡単だった

  はずです。何故なら過去問の類似問題が多数を

  占めていたから。

 

2.出来れば後ろから問題を解くことをお勧めします

  今回の受検の帰り道でもよく聞かれたのが、

  「計算問題に時間がかかって最後の方の問題が

   出来なかった」

  過去問をやれば分かりますが、最初の方に小難しい

  計算問題が並んでおり、ちょっとつまずくだけで

  時間が足りなくなる可能性が高いです。

  実際私も1問目を最後に解いていましたが、時間

  切れで1問マークできませんでした。

 

会社ではQC検定2級合格推奨となっているようですが

今回受検しておそらく合格出来ないと思われる為、

パスしようと思います。

 

いや~加齢による脳みその能力低下は想像以上である

のを今回しみじみ感じました。