Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

産業ロボット展を見学しました!

ゴンです。

今日は東京ビッグサイトで行われていた

産業ロボット展を見に行きました。

 

産業ロボット展は2年に1回行われており、

前の会社では、何かしらの形で出展して

いましたので、説明員として行っていました

が、今回は純粋に見学が出来るので、色々

見て回りました。

 

基本的には、前の会社でお世話になった方々

にお会いするのが目的。

 

この産業ロボット展は土曜日まで開催されて

いるので、今回はそれほど混雑しない今日

行くことにしました。土曜ならまず前の会社

の人間は出展してない限り出くわすことは

ないし。

 

色々なメーカーの説明員の方とお会いして、

思い出話や私の転職先にもお伺いしたこと

ありますよ!なんて話もしました。

 

昨今の人手不足を反映してか、今回のロボット

点ではロボットをAGVに載せて自動で搬送

出来ます、という類の展示が多かったように

感じました。この辺りは転職先の会社の開発

テーマにもなっているので、興味深く見させて

もらいました。

 

今年は来年のオリンピックの関係で普段使用

している東館が閉鎖されている為、西館、南館、

青海サイトと展示場が分散しており、回るのが

大変でした。

 

さてさて、今日ブログを絶対書こうと思った

のには訳がありまして。

 

最後にあるロボットメーカーの担当者の方と

話をすることが出来ました。

 

その方は前の会社でお世話になった担当者の

方で、今も前の会社との関わりがあるという

ことで、前の会社の現状を聞いていたのです。

 

今前の会社のロボット購買担当が他でもない、

私が会社を辞める決定的要因となった糞野郎。

 

「最近どうですか?」と聞くと、その糞野郎

にまつわる愚痴が出るわ出るわ。

 

メーカーのサービスマンの対応が悪い、と言って

営業担当に電話をかけ、「そいつを辞めさせろ!」

と怒鳴ったそうな。一体何の権限があってそんな

ことを言い放てるのか?

 

また、クレームの電話が糞野郎からかかってきて

取り込み中であることを伝えると、「じゃあ15分

後に必ず電話しろ!」と言ってきたらしく15分

では無理ですと言うと「じゃあ30分待ってやる!」

だと。電話を受けた担当者は普段すごく温厚な方

なのですが、さすがにその時はキレかかったのだそう。

 

あぁ、私も言われたなぁそれ!

もう自己中というレベルを逸脱してますよ!

 

話を聞きながら、昔受けた数々の仕打ちを思い出して

しまいました。担当者の人がかわいそう。

 

おまえは自分が一番偉い、仕事が出来ると勘違いしている

ようだが、仕事が出来る人というのはお互いがいい信頼関係

を構築することが出来る人のことを言うんだよ!!!!