Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

冬のゴルフ合宿

ゴンです。

 

昨日と今日で泊まり込みで、ニューセント

アンドリュースゴルフクラブに行って

会社の同僚とゴルフしてきました。

 

このコースはジャック・ニクラウスが設計

したとされるコースで、実際ラウンドして

みてすごく難しいコースでした。

 

グリーン周りはバンカーだらけ、しかも

すごく深い、かつグリーンの傾斜がきつく

きっちりグリーンに乗せない限りボールが

落ちて行ってしまう、というやっかいな

ホールばかり。

 

みるみるうちに体力を奪われ、大たたき

してしまいました。

 

しかも、土日にも関わらず殆ど人がおらず、

スムーズにラウンドが進んでいく為、私の

ようなへたくそな人間にはリセットできる

時間は殆どなし。

 

4人で行ったのですが、私以外がうまい人

ばかりで、とんとん拍子に進んでいって

しまう為、もうついていくのが大変。

 

あまりにコースが難しすぎるのが原因で

お客さんが少ないのかな?と思ってしまい

ました。

 

夜はゴルフ談義に花が咲きました。

 

正直私はゴルフのレベルが低いので

どうやったら私のゴルフがレベル

アップできるか?という議論でした。

 

たくさんのアドバイスを頂きましたが、

消化するにはまだ多くの時間を有するので、

練習を続けていかねばと思いました。

 

ただ、ラウンドに関してはうまくいかない

ことの方が多く、あまりうまい人と一緒に

ラウンドしてるといらいらが助長されて

スコアが崩れ、プレイ自体がつまらなく

なることが続いています。

 

昨日、今日はスコア 144、141と数カ月前

の自分に戻ってしまいました。折角この前

129が出せたのに、いい時のイメージが

完全に壊れてしまいました。

 

前回は前の組が遅く、ティーショットで

待ちの時間が結構あったので、叩いた

ホールがあっても深呼吸してリセット

できる時間があったのですが、今回は

全く小休止なし。しかも早く上がりすぎて

もう半ラウンド周らされる始末。

 

はっきりいって練習場で打つのは一人の

世界に入れるし、ペースも自由だし、

失敗しても何もプレッシャーがないので

楽しいですが、ラウンドが楽しいと思えた

ことは今まで一度もないです。

 

まだゴルフ始めて1年未満なので仕方ない

かもしれないですが、これが3年やっても

同じような気持ちにさせられるのであれば

ラウンドするのはもう止めようと思ってます。