Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

芸能人の死による自粛厨のさらなる台頭

ゴンです。

 

はなまるマーケットに出演し、かなり認知度

の高かった岡江久美子さんが新型コロナ感染

で亡くなりました。

 

岡江さんは乳がん手術をし、1月、2月に

放射線治療を受けていたようで、免疫力が

低下している体に感染してしまったようです。

 

お気の毒に、としか思えませんが、これで

ますます自粛ムードに拍車がかかってしまい

そうです。

 

岡江さんも新型コロナ対策を講じていたとは

思いますが、発症が4/3ということですので、

やはり3月の「魔の3連休」付近で感染して

しまったと思います。

 

このことからも、政府の緊急事態宣言発令は

遅すぎたということが証明されました。

 

岡江さんの場合は志村けんさんと違い、夜の

街を徘徊していたわけではないので、新型

コロナの恐怖感がより身近なものになって

しまった、と認識されたと思います。

 

ただ私はそれでも過度な自粛ムードは危険

だという意見は変える気はありません。

 

新型コロナ対策は、自分の体の免疫力を

高める行動を取る、これにつきます!

 

それが難しい、例えば今回の岡江さんの

ような大病の治療中の方々は外出自粛を

徹底する。

 

そこら辺の線引きを政治家の人達は

出来ないから、一律で自粛を求めて

ますが、今にコロナどころの騒ぎでは

ない最悪な結末が待っていそうで、

私はそちらの方がよっぽど怖い。

 

過度な自粛要請は、様々な誤解と偏見

を生んでしまっています。

 

徳島では、県外ナンバーの車に対して

嫌がらせが横行しており、高速PA

県外ナンバーをチェックする行為まで

発生しており、明らかに行き過ぎ。

 

私もそうですが、実家の車を単身赴任

でナンバー変更せず持ち込んでいたり

する人もいるわけで、そこら辺の想像力

すらマスコミの煽り報道でなくなって

しまっているのが嘆かわしい。

 

まぁ日本は元々「島国根性」なんて

言葉があるくらい、グローバリズム

からほど遠い国民性である為、特に

田舎の地域の住民はこうした偏見が

生まれやすいと思います。

 

ところが、現在のマスコミは首都圏

中心の取材しかしないので、首都圏

で起きていることが全国で同じように

起きていると勘違いしやすい。

 

同じ新型コロナに関する報道をするにも

地方独自のニュース枠をもっと増やして、

地域に密着した情報を多く配信すべき。

 

NHKは比較的良心的ですが、民放各社

はもう全然ダメ。最近はテレビを見る気

すら起きないし、欲しい情報がかなり

マスコミの都合のいいように加工されて

いるのが見え見え。

 

私が勤めている会社も、この自粛ムード

を受けてか、5月いっぱいまで休業延長

されることが今日通達されました。

 

私が今勤めている会社は東証1部上場企業

で小さい会社ではないのですが、その会社

ですらこの状況だとすると、中小企業は

いよいよドミノ倒しのように次々倒産して

いきそうな状況。

 

そうなると自粛うんぬんじゃなくて人と

しても生活すら営むことが出来なるなる

と思うんです。

 

そんな人達を大量に生み出してしまって

よいのでしょうか?

 

自粛だ自粛だといってわめいてるタレント

さん達は、自粛によって生計を立てる術を

失ってしまった人々全員を助けることは

出来るのでしょうか?

 

芸能人の方々にとっては、身内が亡くなって

悲しい気持ちだと思いますが、公共の電波で

感情論をむき出しにするのはよくないと

思います。

 

さてさて、1カ月半も会社休みになって

しまったので、今までなかなか手を付けられ

なかった室内作業に勤しむとしますか・・・。