Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

有意義だった一時帰休

ゴンです。

 

私が昨年転職した会社は、コロナ禍の影響で

4月中旬から最終的には6月末まで一時帰休

措置が取られました。

 

転職時の移行期でさえ、2週間しか休んで

おらず、今回の休みは一体どうなるんだろう?

と不安でした。

 

幸い6月からは緊急事態宣言解除に伴い、

私の所属している部署は特例で出勤許可

が出ました。

 

一時帰休の期間は、給料が40%減となる為

収入はかなり減りますが、嫁さんは介護職

ということで普通に働いている為、すぐに

生活に困るという事態にはならないので

一安心。

 

一時帰休期間中は細心の注意を払って実家

に戻り、基本引きこもり生活をしていました。

 

実家では私は「専業主夫」として、部屋の

掃除や庭の手入れ、食器洗いを担当し、

余った時間はひたすらMD音源のデジタル化

作業とゴルフ打ちっぱなしをし、たまに

ギターを弾いたりする日々。

 

嫁さんとは「たまには旅行行きたいよね」

なんて話も出ましたが、嫁さんの会社でも

不要不急の外出はNGとのことで、再放送

されているテレビドラマを一緒に見て過ご

していました。

 

きっと私の定年退職後はこうした日々が

続いていくのだろうな、と思いました。

 

ということで、「ステイ・ホーム」生活

について、私は殆どストレスを感じません

でしたが、普段アクティブに活動されて

いる方々や子供達にとっては地獄だった

んだろうな、と感じています。

 

政府方針では、今後段階的に緩和して

8月からは本格的に経済活動を再開を

していく、となっています。

 

ただ、北九州市で緊急事態宣言解除後

感染が拡大しているし、首都圏の感染者

がまだまだ出ている状況下では、再度

経済活動ストップの可能性があるかも

知れません。

 

主要な国と殆ど鎖国状態にしている現状

において第2波はないだろうと予想して

いましたが、北九州市の例は感染予防の

意識が薄くなると感染拡大してしまう

ことを物語っており、ひょっとして数字

に表れない「隠れ感染者」がうようよ

しているかも?と疑ってしまいます。

 

6月からの仕事再開にあたり、感染予防で

ある手洗い・うがい・規則正しい生活を

引き続き心がけたいと思っていますが、

再び状況が悪化して一時帰休になったと

しても、それはそれで私的には有意義に

過ごせるのではないかと思えるように

なった今回のお休みでした。