Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

またしても120切りはお預け!!

ゴンです。

 

昨日は広陵カントリークラブで会社の

ゴルフコンペが行われたので参加しました。

 

今回のコンペに向けた対策として、

1.チッパーの購入

2.ドライバーの購入

をしました。

 

1.チッパーの購入

先日ショートコースを一緒に周った上司に

アプローチの上達方法を聞いた時、チッパー

というクラブが便利、という話を聞きました。

 

チッパーはロフト角がついたパターで、

アイアンとパターの合いの子のような

クラブです。

 

ソールがでかくて、ピッチアンドランを

するのにダフリやトップがなく打てる

のが特徴。

 

クラブが重たいので、ビジネスゾーンで

軽く打てば7、80ヤード飛ばすことも可能。

 

いきなりの実践投入だった為、始めは

距離感がつかめませんでしたが、後半

使い方がわかるようになって、わりと

うまく寄せられるようになりました。

 

2.ドライバーの購入

これまで、古いドライバーで練習して

いましたが、どうにも真っすぐ打てない

(スライスする)ので、PINGのG410 SFT

を中古で購入しました。

 

PINGは9月にニューモデルG425が発売

される為、G410が値下がりしていました。

34,000円で購入。

 

ネットの評価では、かなりつかまりがよい

ということで、何度か練習で打ちましたが、

明らかに今までのドライバーに比べて

スライスが出にくくなりました。

(撲滅できたわけではないです・・・)

 

今回ラウンドで使ってみましたが、これまで

同様、スライス出まくりでOB連発。

 

途中で諦めてティーショットは元使っていた

ナイキの5Wに戻しました。

 

結果ですが、65/55の120!!!

う~ん、実に惜しい!!!

 

前半のドタバタがなければ120切り達成出来た

と思いますが、今回はニューギアのテスト

ラウンドという位置づけでいたので、まぁ

上出来かなと思ってます。

 

一応練習の成果は確実に出ているので、次回

こそは120切りが達成できるのではないかと

思っています。

 

今回のコンペはグロスはいつもの如く最下位

でしたが、ハンデがついてくれたおかげで

ブービーを免れました。(首の皮1枚って感じ)

 

次のコンペは12月の予定。10月末から嫁さんが

移動してくる為、練習する時間が減ってもう

いいスコアが出せそうにないので、あと1回

嫁さんが来るまでにラウンドしたいなぁ。

 

例え120切りは達成できたとしても、最終目標

の110切りは達成出来ないかもなぁ・・・。