Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

またしても発令された緊急事態宣言

ゴンです。

 

かなり遅くなりましたが、明けまして

おめでとうございます。

 

ブログ更新頻度がどんどん延びていますが、

それでも見てくれる人が少なからずいるのは

有難い話です。

 

さて、1/7に新型コロナウィルス感染拡大の為

1都3県に緊急事態宣言が発令されました。

 

前回の緊急事態宣言時は全国民が「ステイホーム」

の掛け声の下外出自粛が呼びかけられましたが、

今回は経済の打撃を最小限にする為、主に飲食店

での会食制限が中心となっています。

 

確かに、普通お店で酒を飲んでると、気が大きく

なって大声で騒ぐ輩が多いとは思うので、ある

程度は効果が出ると思われますが、果たして

ウィルス撲滅はこの状況において可能なので

しょうか?

 

私は昨年夏の段階で撲滅できなかった時点で、

絶対感染は無くならないと思っていました。

 

一部報道でニュージーランドベトナム

シンガポール、台湾など感染者数の抑え込みに

成功した国々が紹介されていましたが、いずれも

冬がそれほど寒くならない亜熱帯の国が殆ど。

 

そういった意味では、普通のインフルエンザと

同じ扱いでいいと思っているのですが、まだ

ワクチンの効果が確認出来ていないから騒いで

いるの?

 

日本医師会医療崩壊をしきりに叫んでますが、

そもそもインフルエンザと同様にどこの病院でも

診察出来るように規制緩和すれば、医療崩壊

なんて起きないと思ってます。みんな貧乏くじ

引きたくないだけでしょ?

 

あと、この新型コロナの影響で普通のインフル

エンザの感染者数が減ったとされていますが、

単にマスクの着用が基本的に徹底されたことに

よる効果ではないでしょうか?

 

このまま何もしないとどんどん拡大してしまう

ので、飲食店の時短営業等の制限は絶対すべき

だと思いますが、あまり話題に上らないのが

航空業界。

 

現在外国人の入国を厳しく制限している為、

航空業界は今後の見通しが全く立たないはず。

 

この状況下で東京オリンピックが行われて

しまったら、いったいどうなってしまうの

だろう?

 

急に増便してくれ、ってお願いしたって

機体の整備等の関係で簡単にできるものでも

ないでしょうに。

 

申し訳ないけど、飲食店は今や過当競争状態

にあるので、つぶれる店が増えたところで、

まだ持ちこたえられると思いますが、航空業界

なんて医療業界と一緒で誰でも出来るものでも

ないし、急に人は増やせないし、経営破綻でも

したら大変なことになると思います。

 

マスコミの方々はもっと長期的視点にたった

見解を報道すべきだと思います。マスコミ

には、流されやすい愚民達を扇動する力を

持っていると思うので。