Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

生産中止となってしまった、愛車ホンダ ジェイド

現在、ホンダ ジェイドという車に乗っている

のですが、2020年7月末をもって生産中止されて

しまいました。

 

去年既にその情報は知っていたのですが、ブログ

にその辺りの話を書いていなかった、と思い

今書いています。

f:id:deeppurplefan:20181015164441j:plain

ホンダ ジェイドはストリームの後継として、当初ミニバンと

して3列シートのみの設定でした。

 

今私が乗っているのはマイナーチェンジで登場した2列シート

5人乗り仕様のRS。1.5ℓターボのガソリン車でミニバンから

ステーションワゴンに変貌を遂げたモデルです。

 

今やミニバンやステーションワゴンは「過去の遺産」的扱いで

まともなステーションワゴンはスバルのレヴォーグくらい。

 

SUVが全盛期ですが、特にゴルフをするようになってからは

ゴルフバッグを沢山詰めてなおかつ走りがスポーティー

ステーションワゴンは重宝しています。

 

ホンダ ジェイドを選んだ理由は、

・外観が好み

 18インチホイールやリヤスポイラーなどいかにも

 スポーティーな感じがいい

・シートが秀逸

 レカロほどホールド性は高くないが、長時間ドライブ

 しても疲れにくい

・とても静か

 ロードノイズが室内に響かないような工夫がされている

・足回りが適度な硬さ

 

評論家からは価格設定が高すぎる、と言われていましたが

レヴォーグやボルボ V40に比べればはるかにお得な感じ

だったと思います。

 

私が歴代乗ってきた車はマイナーな車が多い為、ジェイドの

前に乗っていたホンダ フィットを除いて殆ど今は姿を消して

しまっています。

 

今年3年目で車検を受けました。今でもすごく気に入っている

車なので、大事に乗っていこうと思っています。