Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

一次面接

ゴンです。
今日は転職希望会社の1次面接でした。

人事担当の方意外は昔一緒に仕事をしていた
方々が面接官だった為、役員面接前の練習と
いう意味合いの面接でした。

結果は合格でしたが、面接して頂いた部長様
からは大目玉でした・・。

質問事項を予め開示したにも関わらず、簡潔
に答えられておらず、質問者の期待した回答
になっていない、受け答えがくだけすぎなど
散々・・。これ、普通の会社なら落ちてる、
と言われているようなもの。

自分なりに用意したつもりでしたが、履歴書
作成時同様、なかなか思い通りにはならない
ことを痛感しました。

今日の質問をされたことを忘れないうちに
ここに記載します。
・志望動機
・現在の仕事の内容
・現在の仕事で大変なところ
・転職して何をやっていきたいか
・管理職となってもやっていけるか
・転職を思い立ったきっかけは?
・他に受けている会社はあるか?
・同業他社でなく、この会社を選んだ理由
・自分の長所と短所
・他人から言われた自分への評価
・場合によっては他部署への転勤があるが
よいか?
・ストレス発散方法は?趣味は?
・自分の将来性についてのアピール
・職歴に関する細かな質問
・転職後単身赴任?家族はどうする?
・現在の給料の額
・現在の平均残業時間
・内定後いつから出社可能か?
・会社に関する質問事項

転職に関する本に必ず記載されている内容が
殆どです。

もし役員面接で落ちたら二度と転職活動は
しないと心に誓いました。