Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

色々ありました・・・

ゴンです。 先週の誕生日にエントリーして以来 ですが、この1週間色々ありました。 まず、先週末は体調を崩してしまい、 39度の熱で完全にダウン。 転職先に出勤してすぐの頃に処方して もらった解熱剤が残っていたので、 それを飲んでほぼ1日寝ていました。…

誕生日

ゴンです。 今日は自分の誕生日なのでエントリー してみました。 もう誕生日を喜ぶ年でもないのすが 取り敢えず個人的に特別な日なので。 GWからやり始めたゴルフの練習の せいで、背中の筋(特に左側)が 痛みます。 年を取ってから新しいことを始めると 体…

音源のデジタル化奮闘記 その1

ゴンです。 今日は朝から古いMDと格闘を していました。 転職して一人暮らしを始めてから 休日は時間に余裕が出来たので、 古い音源のデジタル化を進めています。 これをやりたい理由は、 1.MD音源をPCに取り込むソニー製ソフト 「xアプリ」は2017年でサ…

連休明けは出張

ゴンです。 連休最終日から昨日まで出張でホテル暮らし。 4月に入ってから出張でアパートを空けること が多くなってきていて、光熱費はかなり下がる のではないかと思う今日この頃。 今回宿泊したホテルには、部屋にマッサージ チェアが置いてありました。 …

令和元年、そして10連休終盤

ゴンです。 長かった10連休も明日で終わり。 明日は出張先への移動がある為、 実質私の場合今日で終了。 前半は実家に帰り、嫁さんと ドライブや買い物に行って 楽しんできました。 連休中日ならそれほど混んでいない だろうと見込んで5/2に移動 しました…

いよいよ10連休、そして令和へ

ゴンです。 明後日から前々から話題になっている 10連休が始まります。 私も明日の夜実家に移動予定です。 前の会社は自動車部品製造業だった為 長期連休は当たり前(その代わりその 間に設備のメンテナンス、入れ替え等 を行う)でした。 ただ今回は転職先…

中国出張無事終わりました!

ゴンです。 先週は1週間中国の深セン~中山市、順徳区 の方面に出張に行ってました。 久々の中国出張で緊張しましたが、サポート メンバーのおかげで無事帰ってくることが 出来ました。 行くときはまだ残っていた桜は帰国したら みごとに散っていました。当然…

歌謡ポップスナイト

ゴンです。 昨日はコルコバードさんに顔を出して 「歌謡ポップスナイト」イベントに 参加しました。 私はアリスが好きなので、アリスの 曲の歌詞カード他、色んなアーティスト の歌詞、コードが載ってる本を持参して 参加しましたが、顔なじみの方々同志で …

久しぶりの中国出張

ゴンです。 今日は会社で来週からの出張準備を していました。 中国への出張は、中国経済が右肩 上がりだった2006年~2011年に かけて結構頻繁に行っていました。 今回行く場所は深センから2時間 くらいのところで、香港~深セン には、約12年ぶりに訪れるこ…

早くも出張三昧!

ゴンです。 週明けから昨日まで、自社製造工場で 装置のデバッグを行う為出張してました。 人件費を抑える為、かなり田舎の方に 工場があり、移動だけで片道6時間。 入社時の面接で、出張は多いとは 聞いていましたが、まだ試用期間 なのにほぼ毎週出張。し…

桜満開!!

ゴンです。 今日は部屋の掃除をしてから、 アパート近くの桜並木を散歩 してきました。 金曜日から暖かくなってきた ので、一気に開花が進んで 桜が満開になっていました。 桜の名所なんかに行かなくても、 ずらっと並んだきれいな桜を 落ち着いて見れる場所…

自分に求められているもの

ゴンです。 今日は転職活動で大変お世話に なった部長さんの計らいで食事に 誘って頂きました。 会社のこれからの方向性について、 入社前にかなり勉強したのですが、 実際に入社して1か月経った感想は 「?」でした。 以前は別会社だったので単純比較 出来…

ウォークマン世代交代を迫られる!

ゴンです。 長年愛用しているウォークマンの 電池がいよいよダメになってきて います。 現在私が使用しているのがNW-S756 という32GB容量のもので、2010年に 発売、2011年に中古で購入しました。 現在はすでに生産中止になってしまって いるオートスターター…

定時退社デー

ゴンです。 今日は水曜日。会社は「ノー残業デー」 ということで、特例を除いて残業出来ない 規定となっています。 転職先の会社は残業規制については 徹底していて、4月1日から施行された 残業規制を待たずに実行されています。 前の会社だと、掛け声はかか…

何故そんなに情報に流されるんだ?

ゴンです。 新元号「令和」について、どうでもいい 情報まで垂れ流しされている状態です。 「令和」が万葉集から引用されている のを聞くと、万葉集に関する本を買い あさったり、発案者が誰かを推測したり。 どうせ半年も経てば、殆どの人忘れて しまうのに…

「令和」・・・何か違和感があるのは気のせい?

ゴンです。 予定通り、本日新元号が発表されました。 「令和」 私的には違和感たっぷり。 まず~和というと、真っ先に「昭和」 を思い浮かべてしまう。 そして、”令”という文字が今の時代に 合わず堅苦しいと感じること。 そのうち慣れるのでしょうが、何と…

いよいよ変わる!元号

ゴンです。 ブログやってる人なら一度は話題に するであろう元号問題。 明日4/1に新元号が発表される とのことで、これを聞くといよいよ 平成の終わりへのカウントダウンが 始まる気持ちになります。 ただ、思うのですが、ここまで発表 を延ばす必要があ…

花見はまだ早いか!?

ゴンです。 ニュースではぞくぞくと桜の開花 の知らせが出ていますが、今日 アパートの近くの桜並木を見て みると、まだ満開には程遠い。 少し離れたところでは桜満開の ところもあるのですが、少し寒い 日が多かったせいか、見頃は来週 くらいかな? 今年は…

一人暮らし1か月の費用

ゴンです。 転職で一人暮らしを始めてから 初の光熱費請求が出揃いました。 電気・ガス ・・・ 約4,000円 水道 ・・・ 約2,200円 (水道代は2か月に一度) 計6,200円 でした。 これに家賃を合わせると約5万円 の出費です。 先月から今月にかけてはとにかく …

転職後1か月経過

ゴンです。 もうすぐ4月。東京の方は桜が満開 のようです。 私が転職して1か月が経ちました。 やっと転職後の生活が馴染んできた 感じで、順調に来ています。 今週転職先の会社からの初めての 給料日で明細を見ましたが、前の 会社より給料が上がっていまし…

YAMAHA CPX-8

ゴンです。 今日は祝日ということで会社は休み。 前の会社は基本祝日も出勤だった為 何だか違和感がありますが、折角の 休みなので、転職してまだあまり 探検してない地域をぶらり旅して ました。 さて、今日は以前持っていた YAMAHA CPX-8というエレアコ の…

YAMAHA LL-7D

ゴンです。 今日は今はもう売却してしまった YAMAHA LL-7Dというギターに ついてです。 20年以上前、私がアコギ演奏を やり始めた頃に中古で購入した のがYAMAHA LL-7D。 まだそれほどお金を持っていなかった ので、中古で3万円で購入しました。 購入当時で…

ギブソン J-45(1951年)

ゴンです。 今日はマーティン HD-28Vと並んで 私の愛器であるギブソン J-45に ついて書きます。 HD-28V購入後、ストローク奏法で かっこいい音を奏でるアコギが欲しい! ということで購入したビンテージギター。 特徴はショートピックガードにロング サドル…

マーティン HD-28V(2014年)

ゴンです。 今週は特別な出来事がない限りは、 私が持っている、もしくは過去 持っていたギターについて書いて いこうかと思います。 まずは、一番のお気に入りギター であるマーティン HD-28Vに ついてです。 ソロの弾き語りで演奏するようになり、 「いい…

初演奏!

ゴンです。 昨日はコルコバードというお店で、 弾き語り演奏をしてきました。 転職してからもギター演奏を続け たくてネットで検索したところ、 ヒットしたので、行ってみました。 昨日は音楽教室に通っている方々 のブッキングライブだったようですが そこ…

箱根旅行記 ⑧小田原城

ゴンです。 先日嫁さんと行った箱根旅行記の ラストです。 箱根関所資料館、箱根ドールハウス 美術館に行った後は、嫁さんを小田原 駅に送りがてら小田原城を見学しました。 駐車場に車を止めた後、お城へ向かう 入り口で外国人観光客の人から、 「Is This O…

箱根旅行記 ⑦箱根ドールハウス美術館

ゴンです。 先日嫁さんと行った箱根旅行記の 続きを書きます。 旅行2日目、箱根関所資料館を後にして 次に向かったのは「箱根ドールハウス 美術館」です。 世界中から集められた、古くは100年 以上前に作られたドールハウスが展示 されており、そのクオリテ…

箱根旅行記 ⑥箱根関所資料館

ゴンです。 先日嫁さんと行った箱根旅行記の 続きです。 宿で1泊した後、最初に向かったのは 箱根関所資料館。 関所の番人の暮らしや関所の様子 などが分かるような展示がされて おり、見張りがいたという丘を 上ると、芦ノ湖が見え、いい眺め! この日も天…

箱根旅行記 ⑤箱根嶺南荘

ゴンです。 先日嫁さんと行った箱根旅行記の 続きです。 芦ノ湖、大涌谷、千条の滝を巡った 後、今回宿泊する箱根嶺南荘へ到着。 ほどなくして夕食の準備が出来たよう ですので、食事となりました。 食事はすごくおいしかったです! 食事の後は露天風呂に入…

箱根旅行記 ④千条(ちすじ)の滝

ゴンです。 嫁さんと箱根旅行に行った時の 記録簿の続きです。 大涌谷を見た後、向かったのは 千条(ちすじ)の滝です。 これは案内地図で見つけて、是非 見ておきたいということで、私の リクエストで向かいました。 細い路地に入る入り口で地元の おじさん…