Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

2度目の中国出張

ゴンです。

9/2~5で中国 深セン地区に

出張してきました。

 

今何かと話題の香港空港経由での

出張でした。

 

9/1にも大規模なデモは行われた様

ですが、行きは空港に降り立った後、

フェリーに乗って蛇口港というところへ

行き、そこで入国手続きを行った為、

香港の街を見ることなく中国へ入国と

なりました。

 

空港内は至って普通。まぁデモ隊も

空港閉鎖はさすがにやりすぎだと

感じたのでしょう。中国軍がすぐ近く

まで来ており、一歩間違えれば天安門

事件の再来になりかねない。

 

中国の現地スタッフと食事をした際

今回のデモの発端となった事件について

話を聞きました。

 

マスコミは香港政府が中国への犯罪者の

身柄引き渡しの法案を採択しようとして

いることへの反発、としか報道されて

いない気がするのですが、この法案が

出るきっかけとなった殺人事件があった

ようで、その話を聞いてある意味納得

出来ました。

 

韓国の件と言い、香港の件と言い、

マスコミはおもしろおかしく報道して

世論をおかしな方向に導こうとして

いる気がする。

 

帰りはフェリーの時間と飛行機の時間

が合わなかったので、Wナンバーと

言われるタクシーに乗って香港空港

まで向かいました。

 

中国の出国手続きで一旦タクシーを

降りてイミグレーションをし、再び

タクシーに乗り込んで、タクシーに

乗ったまま香港への入国手続きをし、

陸路にて香港空港に向かいました。

 

朝7時前だったので、人も車も少なく

スムーズに行けました。

 

香港のデモは人が集まり出すのは午後

からなので、朝早く移動完了してしまえば

どうってことはないです。

 

ただ、空港に着いて空港に入る入り口で

パスポートとフライト情報のチェックが

行われていました。

 

こんな感じで、特に大きな問題なく出張

を終え、帰国しました。

 

私は出張ベースでの訪問でしたので何も

ありませんでしたが、正直香港への観光は

控えた方がいいと思います。