Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

Stormbringer(邦題:嵐の使者)

www.youtube.com

ゴンです。

今日はDeep Purple「Stormbringer(嵐の使者)」

アルバムについて書きます。

 

1975年リリースの本アルバム制作時のメンバーは

前作と同じカヴァーデール、リッチー、ヒューズ、

ロード、ペイスという第3期。

 

前作制作時にも脱退をほのめかしていたギタリストの

リッチー・ブラックモアでしたが、本アルバム制作時

はベースのグレン・ヒューズのソウル/ファンク的な

方向性の主張に嫌気がさしてきており、リッチーが

曲作りに関与していない曲が何曲か収録されています。

 

その為、今までのハードロック的なDeep Purpleを期待

したファンから酷評されてしまいます。

 

私も若い頃はこのアルバムに馴染めませんでしたが、

年を取って音楽の幅が広くなった近年では、悪くは

ないな、と思えるようになりました。

 

でもやっぱり”Stormbringer”、”Lady Double Dealer"の

ような従来のDeep Purpleっぽい曲が好きです。

 

このアルバムのラストを飾る”Soldier Of Fortune”は

リッチー・ブラックモアが後に現在の奥さん

(キャンディス・ナイト)と結成するBlackmore's Night"

のライブでも演奏されていますし、「期間限定Rainbow」

でも演奏しています。また、デヴィッド・カヴァーデール

も自身のバンドWhitesnakeで演奏しています。

 

”Holy Man”は2015年にWhitesnakeがリメイクしたバージョン

をベースに私もアコギ演奏で取り上げています。