Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

Purpendicular(邦題:紫の証)

www.youtube.com

ゴンです。

今日はDeep Purpleの「Purpendicular」アルバム

について書きます。

 

ギタリストのリッチー・ブラックモアが脱退し

再結成後最大の危機を迎えたDeep Purple

 

1993年の来日公演はジョー・サトリアーニ

乗り切りましたが、パーマネントメンバーと

して、スティーブ・モーズが加入。1996年

「Purpendicular」がリリースされます。

 

ラインナップ

Vo:イアン・ギラン

G:スティーブ・モーズ

B:ロジャー・グローヴァー

Key:ジョン・ロード

Ds:イアン・ペイス

 

はっきり言ってリッチー在籍時のDeep Purple

とは全く別物。その意味ではトミー・ボーリン

在籍時の第4期と状況は似ていますが、今回は

黄金期のメンバーの内、ギラン/グローヴァー

が残っている為、「Come Taste The Band」

アルバムやジョー・リン・ターナー在籍時の

「Slaves And Masters」よりは私的には受け

入れることが出来ました。

 

妙に明るい曲やゆるい曲が多く、バラードも

ある中、”Soon Forgotten”はへヴィで結構好きです。

 

このラインナップでの来日公演ももちろん

見に行きました。リッチー在籍時に比べると

メンバーがリラックスして演奏していたのが

印象的でした。

 

スティーブ・モーズ加入以降のDeep Purple

ハードロックバンドではなく、大人の普通の

ロックバンドになってしまっており、従来からの

ファンは未だに受け入れていないようですね。

それが証拠に、Deep Purpleのロック殿堂入り

の際、スティーブ・モーズと後に加入する

ドン・エイリーは対象外でしたからね。