Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

Bananas

www.youtube.com

ゴンです。

今日はDeep Purple「Bananas」アルバムに

ついて書きます。

 

前作リリース後もツアーに明け暮れ、途中

キーボードのジョン・ロードの希望で

オーケストラとの共演も行い、バンドとしての

結束力はリッチー・ブラックモア在籍時よりも

良くなっていましたが、ジョン・ロード

そろそろ終わりにした方がよいのでは?と

感じ始めていたようです。

 

確かにDeep Purpleに対する世間の評判は

決して良いものではありませんでした。

 

「リッチーのいないDeep Purpleなんて

Deep Purpleじゃない!」

と言われ続け、年と共に体力が衰え始めた

ロードはバンド解散を提案しますが、他の

メンバーの返事は「No!」でした。

 

そこで、ロードは元Rainbowのドン・エイリー

に後を託して、バンドを脱退します。

 

2003年、プロデューサーにマイケル・ブラッドフォード

を迎えて(再結成以降、プロデューサーはずっとロジャー・

グローヴァーが担当だった)アルバムが製作されました。

 

ラインナップは

Vo:イアン・ギラン

G:スティーブ・モーズ

B:ロジャー・グローヴァー

Key:ドン・エイリー

Ds:イアン・ペイス

 

スティーブ・モーズ加入後リリースされたアルバムでは

この「Bananas」が一番好きです!

 

全盛期のハードロックサウンドには及びませんが、最近

のアルバムの中では一番ロックしていると思います。

 

新加入のドン・エイリーも近年ではクリアトーンになって

しまっていたジョン・ロードを一蹴する「がなるハモンド

サウンド」を再現しており、見事に若返っています。

特に”Sun Goes Down"は聞き応えあり!

 

”Bananas”でのモーズとドンの掛け合いもかっこいいし

これで駄目ならもうDeep Purple聞かなくてもいいから!

っていうくらいお勧めです。

 

思うにモーズもドンもヒュージョン系バンドを経由して

いるので、モーズはロードよりドンの方が相性が合うと

思います。

 

来日公演では、わざわざ通訳の人をステージに上げて

MCを翻訳させてたと思います。(Deep Purpleのライブ

を見過ぎていて、どの回がどんな内容だったかうろ覚え

ですが)