Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

ウォークマン世代交代を迫られる!

ゴンです。

長年愛用しているウォークマン

電池がいよいよダメになってきて

います。

 

現在私が使用しているのがNW-S756

という32GB容量のもので、2010年に

発売、2011年に中古で購入しました。

 

現在はすでに生産中止になってしまって

いるオートスターター機能付きWalkman

専用FMトランスミッターにつなげて、

車で聞いたり電車移動での出張時に

聞いたりと、長年愛用してきましたが、

最近は液晶画面を表示させ続けると一気

に電池残量がなくなってしまい、電池

寿命がきています。

(液晶表示させなければ、数時間再生

し続けることが可能)

 

スマホ時代に何故ウォークマンかって?

それは昔のウォークマンの標準圧縮規格

ATRAC」がギャップレス再生が出来る

からです。

 

MP3でライブアルバムを取り込むと、

曲間でかならず1秒くらいの無音状態

が生じてしまいます。(仕様上)

 

でもATRACはCDの再生状態そのままで

再生可能なのです。

 

あと、MDからPCに取り込める唯一の

ソフト「xアプリ」が使えるからです。

 

MD音源を沢山持っていた私にとって

ウォークマンでなければ音源を保管、

持ち運びできない。

 

このあたりの話は、話し始めると長く

なるので、またの機会に譲るとして、

まずは代替機を探そうと思ってます。

 

一応中古ショップでいいのを見つけた

ので、まだあれば買っちゃいます!