Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

緊急事態宣言と2・6・2の法則

ゴンです。

 

4月に入り、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、

先週まで比較的感染者が少ない地方の工場へ「疎開

しておりました。

 

しかし、当初7都道府県に留まっていた緊急事態宣言が

ゴールデンウィークの住民大移動を防ぐ為全国に拡大

された為、今週から会社は一部の役員を除いて全員

一時帰休ということで、私も自宅待機となりました。

 

当初はテレワークと聞いていたのですが、国からの

補助金を受けるのに、業務を行っている人間を8割

減らさなければならないようで、完全業務ストップ。

 

政府はマスコミを使って自粛ムードを煽りまくって

います。ろくな保障をしないくせに。

 

「ステイ・ホーム」などとかっこいい言葉を並べて

さも感染拡大防止を推進してますよ!ってどや顔で

都知事は訴えていますが、私のようにずっと家で

誰とも話しなくても平気な引きこもり人間ならいざ

知らず、普通の人間なら家に閉じ込められて何も

出来ない状態を我慢できるのはせいぜい2週間くらい。

 

お子さんがいる家庭に関してはかれこれ2カ月近く

自粛生活している地域もあるわけで、子供がいない

私でもその苦労はよく分かります。

 

「自粛疲れなんてとんでもない!まだ始まった

ばかりだ!」なんてほざかれても、全然心に響かない

し、そこまでしたいなら諸外国同様、罰則規定を

設けて強制的に取り締まりしないと意味がない。

 

現にロックアウトした都市ではデモや暴動が起き始め、

治安が不安定になってきています。

 

まず、経済活動を自粛することで、確実に治安は悪く

なります。失業者が増え、お金に困る人が増える為、

治療費が払えない人が増えます。そうなると、そこ

からどんどんウィルスが拡散していくので、感染拡大

が止まらなくなると思います。

 

中国はウィルスに打ち勝った、としていますが、

明らかに数字をごまかしていますし、韓国や台湾

もピークは過ぎましたが、今度は自国の経済活動

が落ち込んで日々の生活がままならない人が増えて

しまっています。

 

確かに医療現場は大変なのは分かりますが、新型

コロナ感染拡大を防ぐ為に、経済活動が破壊され

治安が悪くなってしまってはかえって悪影響が

出かねないのでは?と思います。

 

下手をすれば、最悪のシナリオとして、大国間で

戦争が勃発しかねない。現にアメリカは今回の

騒動の責任を中国側に求める動きをかけており、

一触即発なにおいが漂っています。

 

私は今回の新型コロナ騒動の責任は、中国に

忖度してパンデミック宣言を出すのが遅れた

WHOにあると思っています。アメリカは

すでにWHOに対し、制裁措置を出しています。

 

WHOがもっと早くパンデミック宣言を出して

いれば、ここまでの騒ぎにならなかったと

思いますし、各国ももっと早く対策を打って

いたはずです。

 

私が思うに、どんな事象でも「2・6・2の法則」

に従っていて、今回の新型コロナウィルスに

関しても、2割の馬鹿連中がウィルスに感染し

拡散させてしまっている、だから残りの8割を

守る為に自粛令を出している、ただ2割の優秀

な方々は言われなくても自分を守る術を理解

しているので、粛々と状況に見合った経済活動

を行える。

 

特にアメリカの場合、2割というのが貧困層

ろくな医療を受けられない為に感染が拡大して

しまっている、と思います。そう考えると日本

は、国民皆保険制度がある為、アメリカや国の

財政そのものが破綻寸前のイタリアやスペイン

に比べて感染者数が少ないのは納得できます。

 

ただ、日本の場合は3月時点で中国を中心に

新型コロナが感染拡大しつつあった状況にも

関わらず、ろくな感染予防もせず旅行に行って

帰宅後拡散させた馬鹿が2割いた為に現在の

状況になってしまっているので、本当に残念。

志村けんさん(故人)に新型コロナを感染

させたのもスペイン旅行帰りの女性従業員

みたいですし)

 

感染拡大を防ぐ唯一の方法は個人の免疫力を

最大限高めることだと思っています。規則

正しい生活を送り、適度な運動をしていれば、

新型コロナに限らず、様々な病気から自分を

守れるはずだと思っています。

 

なかには外でランニングしている人に、離れて

だとかマスクしろだとか言ってる馬鹿タレント

もいるようですが、そんなのが怖いんだったら

それこそてめぇが一歩も外に出なきゃいいでしょ!

って言いたい。健康の維持の為に外で体動かして

いる人全員を保菌者扱いするのってどうかと

思います。

 

この新型コロナ騒ぎで喜んでいるのは、地球環境

活動家くらいではなかろうか。各国のCO2排出量が

軒並み前年比20%以上減となっているからです。

 

逆に言うと、ここまで経済活動をストップしないと

CO2の排出量は削減出来ない、ということを証明

したわけで、それは先進国の経済活動を一切やめ、

国としての発展を止めるに他ならない。

 

今の新型コロナ騒ぎで経済活動ストップした状態

を地球環境活動家の方々は望んでいるのでしょうか?

まぁ先頭に立って煽っていたグレタ・トゥーンベリ

さんも新型コロナ感染して活動自粛みたいだし。

 

私はグレタさんが大嫌いです。自分でお金を稼いで

生活をしていない17歳の小娘が何を大法螺ふいて

るんだ、ちょっと美人で持ち上げられてるからって

いい気になるな、って前から思ってました。だから

トランプ大統領も相手にさえしなかったし。

 

話が逸れてしまいましたが、恐らくこの新型コロナ

騒ぎ、私は少なくとも日本は夏には収束すると

思っています。

 

何故なら、夏になって気温が上がれば自然と新陳代謝

があがるので、感染しにくくなるのでは?という理屈

です。

 

さて、どうなることやら。