Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

コロナウィルスと在宅勤務と女性の社会進出と

ゴンです。

 

新型コロナウィルスの影響がかなり

出始めています。

 

私的には「新型って言ったって所詮

インフルエンザと同じような感じ

なのでは?」と思っています。

 

堀江貴文氏もYoutubeで「過剰に反応

しすぎ」と訴えています。堀江氏の

意見を鵜呑みには出来ませんが、堀江氏

の意見のポイントは「普段からの予防策

を徹底して行う」「この騒ぎに便乗して

儲けようとしている奴らがいる」だと

思います。

 

ただ、今回の騒ぎで在宅勤務を推奨する

企業が一気に増えたという効果もあります。

 

これまで経営者連中は働き方改革といい

ながら、具体的改革を進めようとして

きませんでしたが、ここに来て在宅勤務、

テレワークの取入れが進み、ようやく

本当の意味での働き方改革が加速しそうな

気がします。

 

一方パワハラ防止法が大企業では2020年4月、

中小企業は2022年4月から施行されますが、

この在宅勤務、テレワークが加速すれば

自然にパワハラも減っていく気がします。

 

同時にこれまで女性にとって育児休暇等で

社会復帰するのにハードルが高かったり、

保育所が見つからなかったりで苦労して

いたのが、在宅勤務可能になることで、

子育てと仕事の両立がしやすくなるよう

に思います。

 

頭の固い連中は「どうやって在宅勤務の

人を評価するのか?」というかも知れません。

 

人事評価はあくまで「成果物」ですべきで、

勤務時間の長さや上司の感情で評価される

ものではない。在宅勤務は日本の仕事の

あり方を根本的に覆すことが出来るツール

だと思っています。

 

5Gのサービスもスタートすることで、より

リアルタイムにいろんな場所にいる人達と

瞬時につながることが出来るようになると

思います。

 

さて、コロナウィルス騒動はいつ収まるのか?