Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

Nobody's Perfect

ゴンです。

今日はDeep Purpleのライブアルバム

「Nobody's Perfect」について書きます。

 

再結成後第2弾アルバム「The House Of

Blue Light」リリース後、再びツアーに出た

Deep Purple

 

このツアー中、ギタリストのリッチー・

ブラックモアがギターを上に投げてキャッチ

するパフォーマンスでギターを受け損なって

怪我をするアクシデント発生。

ツアーキャンセルで余った時間で、これまで

レコーディングされたライブ音源をアルバム

としてリリースされたものです。

 

「Live In Japan」にも収録された名曲に加え

再結成以降の曲のライブも収録されており、

当時まだ見ぬあこがれのバンドということで

いつか生で見たい!という思いを抱いて聞いて

いました。

 

リリース当時はCD版とアナログ(カセットテープ)

版とで収録曲が異なっていましたが、リイシュー版

では2枚組CDという形でめでたく全曲収録となりました。

 

「Live In Japan」の時のような緊張感もなければ、

ヴォーカルのイアン・ギランの声が出ていないという

マイナス要素はありますが、Deep Purpleはやっぱり

ライブバンドなので、スタジオ版より各曲がかっこよく

演奏されているのが好きなんです。

 

ただ、世間の評価は下り坂で、なかなかツアーに出れない

のに業を煮やしたイアン・ギランは勝手にソロでライブを

敢行、これが決定打となってギランはDeep Purpleを解雇

されてしまいます。