Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

音源のデジタル化奮闘記 その1

ゴンです。

今日は朝から古いMDと格闘を

していました。

 

転職して一人暮らしを始めてから

休日は時間に余裕が出来たので、

古い音源のデジタル化を進めています。

 

これをやりたい理由は、

1.MD音源をPCに取り込むソニー製ソフト

  「xアプリ」は2017年でサポート終了。

  →新しいパソコンにデータを移すことが

   困難となる(出来なくはないが・・・)

  取り敢えずアーカイブで残っていたので

  ファイルをダウンロード済 ^^;

2.Net MD「MZ-RH1」(ソニー)とPCを

  USBで接続する為のドライバがWindows7

  までしか対応していない。

  →Windows7が2020年にはサポート終了

   なので以後MD音源をPCに移すのが

   困難となる

   (自己責任でWindows7を使い続ける

   のもどうかと・・・)

3.現在使用しているWalkman「NW-S756」

  の電池の寿命が来ている。

  →中古で「NW-A17」を購入

   (現在販売されてるWalkmanはデカすぎ)

   S756に入っている音源で、途中PCを

   変えた関係でxアプリに戻せない音源

   がある為、MDにアナログ録音後デジタル化

f:id:deeppurplefan:20190512224615j:plain

NW-S756(左)とMZ-RH1(右)

 

MDも新しく購入するのはもったいないと

思い、デジタル化が済んだものを消して

再利用しているのですが、今日はこれが

仇となってしまいました。

 

MDは経年劣化で上書きをそれほどしていない

ものでも書き込み/読み込みエラーになって

しまうのですが、今日使用したMDもまさに

そんな感じで、途中で書き込みエラーが出る。

 

何度もやり直ししたので、これでほぼ1日

費やしてしまいました。

 

そういえばMZ-RH1は一時高値で取引されて

いたように思います。私はメイン機が故障

した時のことを考慮して新品の予備機も

持っていて2台持っています。

 

今MD音源をPCやスマホに移管出来なくて

困っている人はどれくらいいるのでしょうか?