Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

マスコミの世論誘導に踊らされるんじゃねぇ!!!

ゴンです。

 

また始まりましたよ、ネット私刑。

今度はテラスハウスに出演していた

木村花さん死去に伴う誹謗中傷

コメントに対する犯人捜し。

危険を察知した人はアカウント削除

して対応しているようですが、

そもそもそんなことするんなら、

書き込みしなきゃいいのに。

 

先日も書きましたが、

「正義なんて立ち位置で変わる」

のです。

 

下手な正義感は、現代のグローバル

社会における多種多様な価値観の

共有を妨げると思います。

 

ただ、多種多様な価値観の共有は

今まで比較的出来ていたアメリ

でさえ、今は出来なくなってきて

おり、世界的に大きな転換点に

差し掛かっていると思っています。

 

このような難しい問題に対し、

マスコミは国民感情を煽って視聴率

を稼ぐことしか考えていないようです。

私はこの乙武さんの意見に同意します。

 

今回の木村花さん事件については、

問題のシーンを5/18に地上波で放送されて

いるようです。

 

Netflixで3月末に放送された時点で既に

反響があったにも関わらず、地上波で

放送したことにより、さらに傷口が

広がった可能性があります。

 

さらに、色々なコメントを読んでいると

テラスハウスに出演した人達が誹謗中傷

を受けるのは日常茶飯事のようです。

 

製作者側からしたら、「この番組で有名

になれたんだから、多少のことは我慢しろ」

というのが暗黙の了解になっていたような

気がします。

 

気になる記事があったので掲載します。

 

こういったことが起きてしまう原因として、

 

視聴率を稼ぐ為に放送倫理を冒してでも

視聴者が興味を持つような形に「偽造」

「誇張」してしまうことが常習化している

のが挙げられると思います。

 

そしてその「偽造」「誇張」された事実

を何のフィルターも通さず、感情むき出し

でネットで発信してしまう。

 

SNSが世論を形成するまで力を持って

しまった現代において、それは非常に

危険なことであることは、先日も

書きました。

 

政府は「新しい生活様式」の重要なツール

の一つであるSNSについて、悪用する人間

に対する処罰についても、もっと議論を

すべきと考えます。

 

同時に、一人一人がテレビやネットの情報

を鵜呑みにせず、自分の頭で色々考えて

事象を咀嚼することが大切だと思います。