Black Sheep Of The Family

音楽(HR/HM)、アコギ、車、電化製品など気ままに綴ります。

「自粛警察」だと!?Who do you think you are?

ゴンです。

 

やってくれましたね~。

 

東京在住の20代女性が、山梨の実家に

帰省後BBQしたり、検査で陽性が出た

にも関わらず、高速バスで東京に帰り

友人に感染させてしまったそうな。

 

挙句の果てに、保健所に虚偽報告まで

してしまっている。

 

これが全国ニュースで流れると、ネット

で犯人捜しがおき、関係ない人達までが

巻き込まれる騒ぎに。

まさに「魔女狩り」!

 

個人的には、今回の自粛に罰則規定がない

のですが、感染リスクを広げた罰は受ける

べきだと思っていて、デマ情報で迷惑を

被った方々も含めて、この女性は「ネット私刑」

を受け、謝罪すべきだと思っています。

 

ただ、こうした事例は他にもあると思って

います。全国ニュースで報道されないかも

してませんが、感染者への誹謗中傷は田舎

に行けば行くほどひどいと聞くので。

 

今回の事例同様に自分の体調管理もできず、

自粛せず、挙句の果てに感染してしまった

人、さらに人に感染させてしまった人は

非難されて当然。

 

感染者の感染源がパチンコ店、という事例

が出れば、もっと騒ぎになって「俺には

関係ない!」といって休業要請無視して

営業しているパチンコ店、パチンコ店に

行った客らを一網打尽出来ると思いますが、

多分この手の人達は虚偽報告して「感染源

不特定」として分類されるのでしょうね。

 

ただ、しっかり感染対策をしているお店や

配達員、医療従事者にまで誹謗中傷をする

のは、明らかに行き過ぎ。

 

「自粛警察」なるワードまで出てきて、

ちょっとでも外で活動していると警察

に通報する人達まで出てくる始末。

 

こういう人達は自粛で身動きが取れない

ので、そのストレスや怒りをぶつけたい

のでしょうが、そのストレスや怒りは

家で出来ることをして昇華させるか、

政治家にぶつけるかにすべきで、決して

一般の人や医療従事者など必要不可欠な

業務についている方々にぶつけては

いけないと思います。

 

自分の「偏った正義」を振りかざすのは

人として最低だと思いますが、会社にも

こういう「私は正しい!」と思っていて

も、客観的にみるとハラスメントをして

いる人、結構いると思います。

 

私はそういう人たちに言ってあげたい。

「Who do you think you are!」

(あんたは自分を何様だと思ってるんだ!)

 

かつてDeep Purpleはこれをもじって

「Who do we think we are!」

というアルバムタイトルをつけてました。

 

あと、Metallicaというバンドの

「・・・And Justice For All」

という曲を是非聞いて欲しいです。

 

「正義なんて立ち位置で変わるものだ」

 

この言葉は「相棒」という刑事ドラマで、

主人公の上司にあたる長官が言ったセリフ

で、夫婦共々この言葉にすごく共感しました。

 

正義は自分の心の中にしまっておくもので

それを人に押し付けたりしてはいけない

と思っています。